シン・エヴァンゲリオン劇場版:||感想

f:id:amaerty:20210401163532j:plain

ポスター

注意!!ネタバレあります!!

映画を見てない方はブラウザバック

 

 

 

皆さんシン・エヴァンゲリオン劇場版:||みましたか??

私的には完結に25年かかったエヴァの最後にふさわしい最高の映画でした!私は映画を見ながら3回ほど泣きましたw

私がエヴァを初めて見たのは学生の頃、金曜ロードショーで新劇場版エヴァンゲリオン序を見たときでした。当時厨二病真っ只中だった私にでかくてかっこいいエヴァ使徒とかいうわけわからん化け物と闘っているだけで興奮したのを覚えています。

序破と面白かったのにQで意味が分からな過ぎて唖然としたのですが、疑似進化形態とかピアノの連弾がよかったからいいかくらいに考えていました。

 私はQが理解できな過ぎたことからエヴァの解説、考察動画を片っ端から見尽くしました。動画の製作者の方々は本当にすごくて本編に少しだけ出たことを完璧に補完して動画にしてくれてます。2、3本動画を見て頂けばエヴァの世界感が理解できてエヴァをより楽しめると思います。

今回の映画で今まで推測の域を出なかったことの答えが一気に出て驚きました。

  • ゲンドウの考え
  • 惣流から式波に変わった理由
  • アスカの目に浮かんでいた使徒呪縛文様の謎
  • 加持さんの目的
  • ヴィレの指令、成り立ち
  • ヴンダーについて
  • マリについて
  • カオルについて

 これら全ての答えが出ました。

映画を見る前はまさかエヴァが終わるとは思ってもいませんでした。なぜならエヴァはループし続ける円環の物語、つまり終わらないものだと考えていたからです。まさかエヴァの存在を消すことでループの輪から外れるとは…

まぁそんな複雑な話は置いといてとにかく最高でしたね!!

登場人物全員魅力的で本当にすごいアニメだなと改めて感じました。Qでよくわからなかったミサトさんがいつもの姿になったときはテンション爆上がりでしたし、シンジのシンクロ率が0だったのではなく無限だった時は笑いました。

エヴァを見たことない人たちは新劇場版シリーズだけでもいいので是非とも見てほしい作品です。

さよならはまた会うためのおまじないということでエヴァの物語は終わりましたが番外編やゲーム、パチンコなどでエヴァは続いていくんだなと思いました。

ちなみに私はもう一度映画館に見に行きます!